生活アッパー、打ってますか?それとも打たれてますか?
※現時点での個人的な対策方針メモですので、いろいろゆるいです。
気をつけたい技
EXサイコアッパー(無敵技パナシ)
とにかくパナシ(生活アッパー)が多いキャラ。まあ実際強いですからね。
詐欺重ねを意識したりシミー多めで対応。
ルシアは走りVS1ヒット後、そのまま前跳びJ強KがリバーサルEXサイコアッパーに対して詐欺重ねになります。どちらの受け身でもOKOKの両対応。
弾(前中P→中P)
弾(前中P→中P)については、そこそこやられ判定が前に出るので、屈強K(大足)が届きそうな距離であれば屈強Kを振り、届かない距離だったら飛びたいです。
密着時ガードで-4(EXだと+8!)なのですが、そこそこ距離離れて弱P届かないので確定反撃は入りません。
VS1(サイコアンカー):タメ版だと+3!
なんか引っ張るやつです。
タメ版のVS1は、残念ながら密着でこちらが-3を背負ってしまうので、なんとか飛びたいところです。
ちなみにタメ無し版をガードした場合はエド側-2です。
確定反撃入れたい技など
エド、無敵技以外にわかりやすい確定反撃タイミング、かなり少ないですね・・・・・もっと確定反撃入れさせて!
強K:-4
先端当てしてくるはずですし、歩きガード上手くてもなかなかめり込まないと思いますが、一応めり込んだ場合は弱P始動で。
サイコアッパー:-16(EXは-20)
無敵技はこの欄に入れるか迷いましたが、他に少ないので一応。
ちょっと距離が空いていると一瞬何で反撃すれば良いのか迷いますが、強Pがまず届く距離だし強P始動が安定で良いかな、と。
VS2:ホールドじゃない版だと-6
発生がちょっと早いホールドじゃない版のVS2は-6あるので、こちらがガード出来るタイミングではあまり打ってこないような気がしますが、打たれてガードできた場合は反撃を入れたい。
ただ、なんかタイミングが難しい気がしました。気持ち早めにボタンを押す感じで。弱P始動だと楽です。
ちなみにホールド版でもエド側-2なので、ガードできたら-2からのパナシが来ないことを祈りつつボタンを押していきましょう。
ただし、通常版とホールド版を見分けるのが難しいです。
当然発生が早いほうが通常版(発生22F)で、発生遅い方がホールド版(発生38F)なのですが、モーションはほぼ一緒なので見分けづらい・・・・・。
一応、違いとしては、
通常版だと「そらぁー!」とか言っていて、
ホールド版だと「っしゃぁー!」とか言っています。
セリフに溜めている感が出ていますね。(本当?)
比較動画も置いておきますね。
差し替えしたい技
記事更新中・・・・・
こら、不良少年!
悪さしたら、正義のおまわりさんがお仕置きやでー!
コメント