元々勝率悪めでしたが、無差別帯に来て更に勝率の低下に拍車がかかっているジュリ。
ちょっと調べても未だによくわからない部分が多いですが、せめてたまには勝利できるようにする為にも、少しだけでも知らないことを潰していきたいと思います。
※現時点での個人的な対策方針メモですので、いろいろゆるいです。
気をつけたい技
風破連脚を簡単に溜めさせないように立ち回るのが基本。
屈強Kが届きそうな間合いでおもむろに蹴り上げていたら屈強K入れていきましょう。
ルシア的にはVS1が相当きついので、VS1溜めそうだなと思ったら走り(ガンスモーク)→VS1を見せていきたいですが、距離によってはかなりシビア。
弱風破連脚は下がるのが安定ですが、ルシアの場合は一応強竜巻K(ファイアスピナー)で飛び越し可能。
ルシアがいつも差し込みたいと思っている屈中Kが、ジュリの中Kにものすごく相性悪い問題があります。未解決です。未解決事件です。誰か解決してください。
強いて言うならば、中K空振らせて屈中Pや強P差し返すとかでしょうか・・・。
確定反撃入れたい技など
前中K(中段):-7
これもモーション見慣れておきたいところ。
ガードできたら屈中Pか屈中K始動で反撃。
両断殺(竜巻K):-6
両断殺は弱中強共通で-6(ただしEXは-2)なので、通常だと 両断殺→削りCA とか 両断殺→VT発動とかするのであまり無計画に打ってくる技ではないと思いますが、ガードできたら+6取れるので屈中Pや屈中Kから反撃したいですね。めり込んでいたら弱P始動も無難にありです。
弱天穿輪(昇竜P):立ちガード時は-3、しゃがみガード時は~-8
中天穿輪や強天穿輪やEX天穿輪は反撃が簡単ですが、弱天穿輪は反撃(反応)がしづらいです。
立ちガードだと-3しか取れないし、しゃがみガードで-8取れたとしても全体硬直短めなので「あ!反撃しなきゃ!」とボタンを押しても間に合わない、等。
なので頑張って反撃したいところではありますが、反撃するとしたら、めりこんでいたら中P始動、それ以外は屈中Pか屈中K始動。+8取れているので一応強P入りますが、反応間に合いませんのでまず無理と思っておいたほうが良さそう。
さらにさらに「弱天穿輪→EX天穿輪」というク○ムーブが存在しますので注意(かなりピキピキ来る連携)。しゃがみガード出来ていたとしても反応遅れると駄目なので注意。一応7F以下の技をちゃんと押せていれば埋まります。立ちガードの時は相手のゲージと相談して、無理に反撃しないのも手かもしれないが、基本的には3Fか4Fはボタン押したいですよね。
中P→前or後強P(ターゲットコンボ):-12
確実にヒットする時用のターゲットコンボですが、漏れてしまっていたら反撃入れましょう。(動画撮り忘れ)
化殺襲(VS1):Lv1 -10、Lv2 -18
ルシアはVS1超きついです。蹴り上げ見てからでも間に合うのでVS1溜めさせないようにしたいところ。
もし突進をガード出来たら強Pで反撃したいです。(動画撮り忘れ)
風破連脚:タメ(蹴り上げ)-2、弱密着-2、中-4、強-6、EX-2
ジュリの生命線である風破連脚。弱は弾が地面を這ってくるのでわかりやすいですが、自分は中風破連脚と強風破連脚が全く見分けがついていませんでした。(なんだったら両断殺も混ざる)
とりあえずどの技が中風破連脚・強風破連脚なのかをきちんと見極められるようになっておきたいところです。
中風破連脚:-4
中風破連脚ガード時は弱P始動ですね。
強風破連脚:-6
強風破連脚ガード時は-6なので色々入りますが、結構密着するので中P始動で良いと思っています。
暴れつぶし連携について
風破連脚はキャンセルで他の風破連脚につなげることが出来ます。VT1発動中なんか顕著です。
中風破連脚や強風破連脚はガードされると確定反撃になるので弱風破連脚でスキを消してきたりしますが、
強風破連脚 or 中風破連脚→弱風破連脚は連続ガードになっているので、中風破連脚か強風破連脚をガードできたタイミングでボタンを押していきたいです。
また、ジュリは暴れ潰しの連携がそもそも強いのですが(ですよね?)、VT1中は特に暴れ潰しの連携が強化されるので、ボタンを押して良いところ・駄目なところをしっかりと見極められるようになりたいです。
VT1中は中風破連脚もしくは強風破連脚をガードするまではボタンを押さない等を徹底しても良いかもしれないです。(もしくは割り込み無敵技・割り込みVシフト・Vリバーサル)
差し替えしたい技
記事更新中・・・・・
おイタはそのぐらいにしときや。
いらんことしたら、ぶち込むで。
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