エドモンド本田対策(ルシアでちょっとずつキャラ対策)(動画付き)

どないや?

対戦ダイアグラム上位に君臨し続けていたエドモンド本田。
ただ最近、公式の対戦ダイアグラムがランク別に大きく4つに分かれたことで見えてきたこととしては、上位ランク帯ではそこまでは猛威をふるっていないということ。

つまり対策できれば恐れるに足らず。(多分)

確かに自分も、ゴールド帯くらいまでの頃は、このキャラ勝てる訳無いじゃん!と思っていたのですが、最近はそこまで嫌な相手では無いです。(勝てるとは言っていない)

というわけで対策していきましょう。

※現時点での個人的な対策方針メモですので、いろいろゆるいです。

目次

気をつけたい技

連打と溜め技のキャラなので、とにかく今の本田は後ろ溜めが成立しているのか、下溜めが成立しているのか、というところに意識を割きたいです。
後ろ溜めが成立していれば強スーパー頭突きによる対空があったり、下溜めが成立していればスーパー百貫落としが来たりするので安易な飛びは通りにくい、等。

起き攻め時

起き攻めする時、EXスーパー頭突きとEXスーパー百貫落としをリバーサルしてくることが多い気がする本田ですが、
・EXスーパー頭突きは3Fからアーマー(発生自体は7F)
・EXスーパー百貫落としは1Fから投げ無敵(発生自体は8F)
なので、きちんと打撃を重ねるのが丸い選択肢です。(CAパナシは除く)

前ステップ(EX)コマンド投げ

こちらが固まっていると、前ステップから(EX)コマンド投げ(大銀杏投げ:通称「ちゃんこ」)してくることがあります。
前ステみてから投げ抜けで応戦しようとすると反応間に合わず負けるので、できるだけ本田の前ステは小技で止めたいです。

百裂張り手:強とEXだけ-2。弱中は有利取れちゃう

ヒットしたら本田有利なのは理解できますが、ガード時に確定反撃は無く、弱+2、中+1、強-2、EX-2、です。

つまり、強とEXだけ、ガードできたらこちらが有利フレーム取れる。弱と中(特に弱)は残念ながら本田有利なので、変に反撃出して潰されないように注意したい。素直に下がるとかVリバ(おすすめ!)するとか。
ガード後バックジャンプで逃げたくなる(昔の自分がそうだった)のですが、EX百貫落としとかで追撃されて超痛いので、ガード後バックジャンプは非推奨。

VT2:岩戸開き

VT2発動中の、アーマー付与で前進しながら突っ込んでコマ投げする岩戸開き。

コンボ経由でくらってしまうのは仕方ないが、生岩戸開きや、対空されてからの岩戸開きは絶対にくらわないようにしたいところ。

VT2発動中は、岩戸開きのモーションに細心の注意を払うということと、安易な表飛びをしないようにしたいです。

確定反撃入れたい技など

強P:-7

地上戦で強P振ってくる場合は、キャンセル百裂張り手につなげてくるとは思いますが、一応メモ。

対空技である本田の強Pですが、単発出し切りの場合はガード出来るとこちらが結構有利。ただしガード位置等によって有利取れるフレーム数はまちまち。ルシアの場合屈中Pが届く位置であれば恐らく+5取れていると思われるので、屈中P始動で。

強K:立ちガード+2、しゃがみガード-4

本田の強Kは「ガン!ガン!」と2段攻撃なのですが、しゃがみ状態に2段目がヒットせず、しゃがみガードしていれば4F有利が取れます。
屈弱Pか弱P始動で反撃をしたい。ただ密着でそこまで振ってくる技でも無い。

屈強P:-5

結構反撃届かないのですが、屈中Pが届く間合いであれば是非反撃を入れたいところです。

前強K:-7

よく見る前強K。VT発動の時とかによく見ますが、実はこれ-7なので、先端でなければ反撃入れることができます。
ルシアの場合は屈中Kが届けばそれで、といった感じでしょうか。

弱P→中P(ターゲットコンボ2段止め):-6(あまりない)

あまり見ないですし咄嗟に反応するのは難しそうですが一応。
ガードできれば+6取れるので屈中K入りますが、割と近距離になりがちなので、不安であれば弱P始動でも十分かと思います。可能であれば屈中Pや屈中K始動で。

スーパー頭突き:弱-4、中-7、強-12、EX-26

後ろ溜めしてるなーという時に、たまに垂直ジャンプ置くのも良いです。
実は立ちガードした方が距離が離れない(らしい)ので、どうせスーパー頭突きをガードするなら立ちガード推奨です。

強度の見分け方は割と有名ですが、ボイスで判別します。

弱:「どすこい!」
中:「どすこーい!」
強:「どーすこーい!」
EX:光る

弱頭突きはほどんと何も返せないです。中以上は絶対返したい。
中は屈中K始動、強は強P始動か屈強K(遠ければ)、EXは前ステから中P始動で行きたいです。

スーパー百貫落とし:(めくりガード時 -4)

対空が難しいスーパー百貫落とし。表ガードだと-2しかないのですが、めくりガードできた場合は-4なのでこちらが4F有利です。
EX版は表ガードで本田+5、めくりガードで-2なので確定反撃無いですが、ノーマルスーパー百貫落としは強度に関わらず一律で表ガード-2、めくりガード-4なので、可能な範囲でめくりガードして是非弱P始動で反撃を入れてください。

差し替えしたい技

記事更新中・・・・・

ちゃんこ?うどんヌードル?
はー、そういうのもあるんか……。

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この記事を書いた人

ゲーム作ったりドラム叩いたり格ゲーやったりしている人です。

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