いぶき対策(ルシアでちょっとずつキャラ対策)(動画付き)

どないや?

スト5のいぶきの勝利画面の顔面アップ、なんか怖いですよね?
そんな怖い顔を拝まないようにする為にも、なんとかこちらが勝利したいものです。

※現時点での個人的な対策方針メモですので、いろいろゆるいです。

目次

気をつけたい技

とにかく表裏や裏回りが多いので、動いたら小技等で咎めたい。投げで応戦しようとすると(特に自分の反応速度では)結構発生負けしてしまうし、空中判定に移行する技を振られて投げをスカってしまうし・・・

苦無も結構な曲者で、遠目でルシアが弾打ち(ファイアクラッカー→フリッパーシュート)しようもんなら苦無投げつけられますし、空中EX苦無も強い。
苦無があるということは常に意識しておきたいです。

最近VT1の爆弾(六尺焙烙玉)使いが増えてきているようで、ちょっとこちらについては対策が良く分かっていないです。頑張りましょう>自分。
というか誰か教えてください。。。

VT2の風魔手裏剣は、ガードできたらこちらが+4。ルシアは最適な返しがあります!(後述)
くらってしまったら・・・・・頑張りましょう。

VS2(撒菱)使いも増えていますよね。。。こちらも対策がよく分からなくて分からん殺しされまくっています。できるだけ撒菱を出させないように頑張りたいところ。

前中K(中段):-2

前中K (中段)も良くやられますね。しかも-2Fなので確定反撃は無い。しかも7F~28Fが空中判定なので、ルシアが差し込みたい屈中Kがめちゃくちゃ相性が悪い。
一応発生が28Fなので発生遅めではあるものの、この中段、なんでこんなに優遇されているんですかね・・・・・

モーション見慣れておいて、見えたら小技とか、ガードできたら最速投げとか4F以下の技を当てておいて、的なしのぎが必要。

確定反撃入れたい技など

強P:-5

とっさに判断するのは難しいですが、屈中P始動が入ります。(弱P始動でも可。)
割とやられ判定が前に残っているので、見た目よりは屈中P届きます。

斜め下前中K(スラ):-10〜0

超ド先端だと0なのですが、大体はガード出来た側がプラスになるので、距離に応じて反撃したい。(そのうちまとめたい)

弱P→中P(ターゲットコンボ2段止め):-8

割と多い、2発打ってヒット確認してヒットしていたら弱P→中P→強P→必殺技へ派生させて、ガードされていたら2段目で止めるパターン。
仮に3段目以降も出し切りで入力していたとしても連続ガードになるので、この2発をガード出来ているタイミングで反撃を入れたいです。ちなみに3段目まで出し切っていた場合は-9。

中K→屈強K(ターゲットコンボ2段止め):-12

あまりやってこないですが一応。
中Pは届くことが多いですが、その後の屈中Kが届かないので、屈中K始動もしくは強P始動で反撃しましょう。

VS1(溜めなし):-7

VS1の天雷は溜めありと溜めなしがあって、溜めありは-2なのですが、溜めなしの方は実は-7です。

風魔手裏剣:-4

ヒット発動されてしまうと、その後に表裏択をかけられてグチャグチャにされてしまうことでおなじみの風魔手裏剣ですが、無事ガードできた場合は+4取れるので、密着時は 弱P→弱K→中K→屈中K(ターゲットコンボ:キャリーボーナス)で。
戻り手裏剣にも当たらないのでとても素敵な反撃になります。

尚、弱P→弱K→中K→強K(ターゲットコンボ:ストリートスタイルワンセット)の方だと、一応ダメージは与えられますが戻り手裏剣に当たってしまいます。

差し替えしたい技

記事更新中・・・・・

ニンジャって、ほんまにおるんやねー…
でも、手裏剣は危ないからアカンよ。

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この記事を書いた人

ゲーム作ったりドラム叩いたり格ゲーやったりしている人です。

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