ダイヤ上がる前あたりは、なんか苦手なんだよなーくらいだったのですが、無差別帯に入ってからはメキメキと勝率を落とし続けているララ戦。ビリビリしてしまう今日この頃。
※現時点での個人的な対策方針メモですので、いろいろゆるいです。
気をつけたい技
離れたところからの中段攻撃とかが優秀なので、基本的には密着以外は立ちガード推奨です。
EXサンセットホイール(EXコマ投げ)はとにかくいきなり来るため避けづらく、こちらの体力がEXサンセットホイールで無くなるような状況のときによく打ってきますので、残体力に気をつけてEXサンセットホイールを警戒したいです。
サンダークラップ(ララの弾)は、やられ判定が割と前に出ているので、下段攻撃(屈強Kとか)が届く間合いであれば頑張って差し込みたいですね。
そんな理由から、ルシアの屈強Kがギリギリ届く距離で立ち回るのが良いと思っていますが、皆さんはいかがでしょうか?
EXボルトチャージ
アーマーが付いている突進攻撃。ルシアの弾は前に飛ばすまでに時間がかかるので、ララ側にゲージが溜まっている時はうかうかと弾打ち出来ません。
ただ、”なんとなく”弾抜けEXボルトチャージを狙っているララに対しては、蹴り上げで止めるとつられてEXボルトチャージを打ってこちらのガードが間に合う、ということが割とよくあります。
ガードできたら+17取れますのでがっつり反撃しましょう。
しかし、”きちんと”弾抜けEXボルトチャージを狙っているララは、蹴り上げで止めてもガード間に合わずにくらってしまうので、そのあたりはほどほどに。
弱ボルトチャージヒット後
弱ボルトチャージをくらってしまった場合(こちら側が-2の状況)、暴れたり後ろ下がりしようとすると、屈弱K→屈弱P→弱ボルトチャージ がループしてしまいます。
とはいえガード固めたりしているとコマ投げくらいます。
コマ投げはループしないので割り切るか、上入れっぱするか、Vシフトするか、パナすか、色々読み合いが必要になってしまいます。。。
VS1:アバンテ(前移動)
ぬるっと前進してきます。
単なる移動+投げ(コマ投げ)してくるか、そこから中段攻撃(空中判定)に派生するかの択を迫られますので、最速技で咎めておきたいです。
よって、アバンテ見て投げ押してしまう負けることが多いので、最速技で止めたいところ。
ルシアの場合、屈弱Pで止めて、カウンターヒットすれば中Pや屈中Pにつなげることができます。
確定反撃入れたい技など
強K:-4
ケンの強Kに似たモーション。ケンの強Kとモーション似ていて、同じく-4。というか強Kは-4が多い?
めり込んでくれたら是非弱P始動で反撃しましょう。
前強P→強P(ターゲットコンボ):-8
ヒット確認して2段目までつなげるか、ヒット確実な場面で、「前強P→強P→強波動P(強ボルトチャージ)」を当てるための強ダメージコンボですが、
こちらがガード出来ていてここまで出し切ってくれた場合は反撃したいところです。
結構近くまで来てくれるので、中P始動でもOKだと思いますが、中P→屈強Pは距離的につながらないので、中P→屈中Kからのコンボにするか、屈中Kから始めるか、強P始動で反撃。
中P→中K (ターゲットコンボ) :-6
ガード出来ていたら屈中Pや屈中Kが入るので、そこから反撃。
VS1(中段):-7(前VS1や後VS1も同様)なのだが・・・
とにかく良く打たれるイメージの強い中段攻撃。これをガード出来ない場合は一生打たれる技ですので常に意識しておきたい。
めり込んでくれたら中P始動なので簡単。
微妙な距離だったら屈中K始動の方が無難。
ただ、ど先端の場合だと、-5とかになってしまい反撃不可なので注意。
差し替えしたい技
記事更新中・・・・・
はいはい、ばーんときて、どーんとやって…
楽しんでもらえたんなら、何より。
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