未リリース作品が続くなか、特にゲーム開発に対してモチベーションが保てていないなか、仕事の環境が変わるなか、何か他の趣味に没頭するなか、友人と飲みに行ったりし続けるなか、、、、、
当然のようにゲーム開発を行うことに躊躇するようになっていたのですが、この時期に好きだったスロットをゲームで作ってみようと何故か思ったのですよね。
そういえばこの当時、パチスロは4号機という規格で非常に人気があり、ホールで稼働している人気機種のクローンゲームや解析ツールを作って公開している人たちが複数人いました。それらに触発されたのかもしれません。が、正直良く覚えていません。
そんな中、作成しようとして完成しなかったゲームが「USA SLOT」です。
ゲーム概要
- 上でリール回転
- 左・下・右が各リールの停止
なにやらスペック表を作っていたので貼っておきます。
使用したツール
Visual C++ と elライブラリ を用いて開発しました。
グラフィックはとりあえず EDGE で作成しました。
暫定で作成していたのですが、そのまま暫定の状態で終了。
音楽作成までは進みませんでした。
目指したもの
なにを目指したのか正直全く覚えていないんですよね。こちらの作品。
Bタイプ(JACIN2回)だし、JACゲームは6ゲームだし、何を参考にしようとしたのか、本当に覚えていないです。
ただ単にスロットゲームを作ってみよう、上手く動かしてみよう、程度だったと思われます。
開発中止ポイント
リール配列決めて、絵柄をつくり、実際に動かし、リール制御もつくり、BIGとREGの動作もつくった、という、完成度は低いもの一通りつくったのですが、
そもそも内輪メンバー向けに作っていたということと、このころちょうど機種の興味が北斗の拳に移ってしまっていたため、そちらのクローンっぽいものを作りたいとなってさっさと開発中断した、という記憶があります。
思ったこと
そもそもこちらについては、何かノリで作りはじめており、全く真面目に作っていなかったので一般向けにリリースできなくても仕方なかったですし、そもそも一般向けにリリースするつもりで作り始めていなかったような記憶があります。
スロットゲームを作ってみたいな、くらいの軽い気持ち・好奇心でしたね、たしか。
そんなことで良いのだろうか・・・?
2003年あたり(未完成)
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